2017年10月12日木曜日

煮込み


昨日は島爺ツアー「孫を訪ねて82万里~冥土 in Japan~」
6本目@名古屋 Electric Lady Land、でした







ツアーも後半戦に突入という事で、
諸々細かい箇所がブラッシュアップされていって、
さらに良くなってきているんじゃないかと。


打ち上げで食べたどて煮が絶品だったのですが、
ツアーもこの感じでどんどん煮詰まっていくのが
非常に楽しみです。






みなさん、ありがとうございました!






男だらけの島爺チーム、現在は男子校の修学旅行ノリで
みんなで広島に移動中。






このグルーヴ感をライブのステージ上で出せれば最高だな、
と思いつつ広島ライブも張り切って臨みたいと思います。


2017年10月9日月曜日

ぶり


昨日はSkoop On Somebody、@ビルボードライブ大阪。







1stも2ndもとってもスリリングで、
スーパー楽しいステージとなりました。


TAKEさんとKO-ICHIROさんのお二人の
素晴らしいお人柄と確固たる音楽性のおかげで
僕は大船に乗ったつもりで、
存分に好き勝手に楽しませてもらいました。


ギターのKBくんとは、
僕が上京したてくらいぶりなので9年ぶり、
ドラムのMITSUくんとも約2年ぶりでしたが、
お互いの音楽的な成長をステージ上で
音で感じることが出来て、至福のひと時でした。


そしてなんとビルボードのPA管理をしてるスタッフが、
大阪のバンド時代のPAさん。


先々月の奇妙君の時には会えずだったので、
まさかの10年ぶりくらいの再会となりました。


当時苦楽を共にした仲なので、
思い出話にスーパー花が咲きました。


そんなこんなで、本当に楽しい1日となりました。


今週末の東京公演も楽しみでなりません。


みなさん、ありがとうございました!






そして本日はビルボード大阪でエリカバドゥなんですね。




ドゥは20代前半の僕にとって、
最も影響を与えたアーティストの一人。


なので何かしらの魂をステージ上に残して帰ろうと
1音1音心を込めてベースを弾かせてもらいました。


いつかは同じ日に同じステージに立てたらいいな、
という目標を持ちつつ、これからも精進していこうと思います。


2017年10月6日金曜日

久々


昨日は島爺ツアー「孫を訪ねて82万里~冥土 in Japan~」
5本目@仙台darwin、でした






ライブも5本目という事で、
今までの公演以上に丁寧にそして情熱的に弾けるよう
意識してベースを弾かせてもらいました。


今回もとっても温かいお孫さんたちのおかげで、
超絶楽しませてもらいました。





みなさん、ありがとうございました!


会場のdarwin、調べてみると訪れるのは4年ぶりでした。


そしてなんとその時のツアーの楽器スタッフさんとも
今回のツアーで4年ぶりの再会。


スタッフさんもdarwinはその時以来との事で、
続けてると色んな素敵な縁が繋がって
うれしいなぁ、と幸せを噛みしめておりました。


そんなこんなで、来週の名古屋と広島も
全力で楽しみたいと思いますー!

2017年10月2日月曜日

新装


昨日、一昨日は島爺ツアー
孫を訪ねて82万里~冥土 in Japan~」
3、4本目@大阪BananaHall、でした






2日目はナナホシさんもゲストに加わったりで、
それはそれは楽しいひと時になりました。


バンドも回を重ねるごとに
諸々ブラッシュアップされて行って
さらに良い感じになってきているのではと思います。







その昔、旧BananaHallでライブをしてた頃の
思い出もフラッシュバックしたりして
ちょっぴり切なくなりつつ、
今もこうやって楽しく音楽出来てる事は、
本当に幸せなことだなと、
ベースを弾きながらかみしめてました。


みなさん、ありがとうございました!






そしてあるときー、もご用意頂いていてうれしい限り。





今回も安定の美味しさでした。


ありがとうございました!

2017年9月24日日曜日

モン


昨日は島爺ツアー「孫を訪ねて82万里~冥土 in Japan~」
2本目@熊本 B.9 V2、でした






熊本はホントにくまモン推しが強烈ですね。


ビックリするくらい色んなところに登場してました。


4月に米倉さんの時のハコと階違いという事もあり、
若干の懐かしさも感じつつ、
昨日よりも更にアツいライブになったんじゃないかと。


昨日の改善点を実践しつつ、
個人的にはまだまだ課題盛りだくさんなので、
引き続き精進していこう、と思ってます。


みなさん、ありがとうございました!


来週は僕の地元、大阪で2dayなので非常に楽しみです!

2017年9月23日土曜日

82万里


昨日は島爺ツアー「孫を訪ねて82万里~冥土 in Japan~」
1本目@福岡 DRUM Be-1、でした







初日ならではの緊張感の中、
超絶温かいお孫さん(お客さん)のおかげで、
とっても楽しませてもらいました。


今回もバンマスとして参加させてもらっていますが、
男だらけで男子校ノリの島爺チーム、
もれなくみなさんアツいので
各公演を経てどんどんブラッシュアップされていくのが
楽しみでなりません。


みなさん、ありがとうございました!






ここ数回、福岡は終演後移動だったり日帰りだったりと、
中々ライブ以外を満喫できてなかったので、
終演後無理やりダッシュで大好きな元祖長浜屋へ。





やっぱりこのあっさり感、大好きです。


という訳で、本日の熊本公演も頑張りますー!


2017年9月8日金曜日

準備


本日はレコーディングでした。






いっせーので、エレキとウッドを1曲ずつ。





メンバーも気心知れたメンツだったので、
サクッととってもよい感じで録れたんじゃないかと。


みなさん、ありがとうございました!






9月後半から年末まで、
楽しみなスケジュールが目白押しなので、
先日に引き続き今度はLPBのフラートーン君と、
10年選手のXotic君をPLEKしてもらいにSleek Eliteへ。





僕のセッティングの好みを伝えて、
ほんとその通りドンピシャで調整して頂き
超絶弾きやすくなりました。


広瀬さん、今回もありがとうございました!


この状態をある程度自分でキープ出来ないとなので、
日々勉強ですね。


そして、BAGENDのキャビ、D10BX-Dをもう1つ導入。





今年に入ってBAGEND製品はモデルチェンジしたようで
僕が持っているカーペット地のD10BX-Dは廃番になった模様。


新しいD10BX-Nも試奏したのですが、
スペック的に5kg以上軽くなっているので、
出音もそれに比例して若干腰高な感じでがして、
選択肢からは外れました。


どうしようかなーとおもっていた所、
たまたま中古でデジマートで出品されてたので、
迷わずゲット。


前面のBAGENDのロゴが無くなっちゃってましたが、
出音は全く問題なしでした。


最初はキャビもヘッドも全く違うものを
買おうかと思ったのですが、
MarkbassのMAK-LMT800とBAGENDの組み合わせが
めちゃくちゃ気に入っているので、
同じものが2つの方が現場によって差も出ないし、
やりやすいかなと。


なのでMarkbassのヘッドも
近々もう一つ導入する予定です


これで機材のやりくりは大丈夫そうなので、
年末まで体調に気をつけて、
1日1日全力で取り組ませてもらいますー!

2017年8月27日日曜日

夏の終わり


昨日は吉田山田祭り2017、@上野水上野外音楽堂。









いやー、今年の祭りもホントに楽しませてもらいました。


ステージ上はびっくりするくらい暑かったし、
色々ハプニングもありつつでしたが、
そんな事もどこかに吹き飛ぶくらい、
終始幸せをかみしめながらベースを弾いてました。


忘れられない、2017年夏の素敵な思い出が
また一つ増えました。





みなさん、ありがとうございました!






今回は会場の音量規制等、諸々を考えて
アンプは使わずラインのみでトライしてみました。




いつものTDCのD.I.のライン音のみだと、
耳の中がくっきりはっきりすぎてやりにくかったので、
SUMMIT AUDIOのTD-100をカマしてモニターしてみました。


いつもはMarkbassのヘッド内に入ってる真空管で
若干つぶした音をミキサーに入れてモニターしているので、
いつもとほぼ変わらない感覚で出来たのが収穫だったな、と。


場合によってはアンプを鳴らさないほうが
良いシチュエーションの場合もあるかと思うので、
その時の方法論をもっと詰めれればなー、と思います。


そして、サンバーストのFullertone君が
夏バテ気味だったので、リハの合間にPLEKに行って来ました。





今回もSleek Eliteの広瀬さんに
完璧に仕上げて頂いたおかげで
ノンストレスで演奏することが出来ました。


ありがとうございました!